【JALふるさとプロジェクト】3月は沖縄の魅力を発信!

掲載日:
2022.03.03

JALグループが地域の活性化に向け実施している「JALふるさとプロジェクト」!3月は「沖縄」がテーマとなります。

今月展開される沖縄特集では、「星のや沖縄」プロデュースによる沖縄食材を活かした国内線ファーストクラス機内食の提供、機内誌「SKYWARD」でのやんばる地域の魅力発信、WEBマガジン「OnTrip JAL」での国頭村エリアのスポット紹介など、沖縄の「食」、「自然」、「文化」などの魅力を紹介いただきます。

国内線ファーストクラスの機内食を「星のや沖縄」がプロデュース!

沖縄本島読谷村にある「星のや沖縄」総料理長 政井茂氏がプロデュースした限定メニューは「琉球料理と和食の技術の融合」をコンセプトに、沖縄特有の食材と食文化を生かした和食のメニューとなっています。(3種類あり、上旬・中旬・下旬と10日ごとに変わります。)

機内誌「SKYWARD」でやんばる地域の魅力を紹介!

2021年7月に世界自然遺産に登録された「やんばる地域」に残る奇跡の森、神秘的なマングローブなどの自然の魅力や、大切な自然環境を後世へと引き継ぐ人々の想いなどが紹介されています。

WEBマガジン「On Trip JAL」でのやんばる3村の魅力スポット紹介!

旅行ライターの 西村 愛(にしむら あい)さんに、沖縄本島北部「国頭村、大宜味村、東村」3村、やんばるエリアの魅力的なスポットをご紹介いただきます。

WEBマガジン「On Trip JAL」

JALグループは、2011年5月から地域活性化に向けて月ごとに地域の魅力を特集として紹介する取り組みを進めており、プロジェクト開始から毎年、沖縄を紹介していただいています。

10回目となる今年の沖縄特集は、世界自然遺産に登録された「沖縄島北部及び西表島」を中心に、やんばる地域に残る固有の自然環境や生態系、沖縄独自の文化、環境保護などをテーマに紹介いただいており、JALグループとしてもこのような発信を通じて「環境保全と地域振興を両立していくこと」を表明されています。

「星のや沖縄」プロデュース!県産食材を使った機内食メニュー

「青パパイヤ」や「島人参」「おきなわもずく 」「グルクン」「島豆腐」など、沖縄特有の食材を使用した工夫を凝らした 3 種類のメニューが提供されます。

JAL国内線ファーストクラス茶菓

しっとりとした食感と、紅芋の優しい甘さが特徴の沖縄県産紅芋を使用した「紅芋スライスケーキ」

JAL国内線ファーストクラスドリンク

日本一のりんご生産量を誇る青森県とシークヮーサー生産量日本一の沖縄県。北と南の自慢の果実がぎゅっとつまった新しいジュースです。

今回の「JALふるさとプロジェクト」沖縄特集では、これまで何度も沖縄を訪れていただいているお客様にも初めての方にも新たな沖縄の魅力を発見をしていただけること間違いなし!その他の取り組みもワクワクするような内容ばかりとなっています。この機会に魅力のたっぷり詰まった沖縄旅行をぜひご堪能下さい!