「ジーマーミ豆腐」による急性アレルギー反応にご注意下さい

掲載日:
2023.09.08

ピーナッツアレルギーを持つ観光客の方が沖縄県内の飲食店で「ジーマーミ豆腐」を食べ、急性アレルギー反応のアナフィラキシー反応を起こして救急搬送された事例が増加しており、特に小さなお子様の事例が増えております。離島で発症した場合は、沖縄本島への救急搬送が必要となるケースもございます。

沖縄の伝統的な料理である「ジーマーミ豆腐」にはピーナッツが含まれており、これが原因でアレルギー反応を引き起こすことが確認されています。料理名からは具体的な含有成分が想起できないことも多いため、十分ご注意下さい。

ジーマーミ豆腐とは?

ジーマーミは沖縄の方言で落花生のこと。ジーマーミは土の中にできる豆「地豆」を意味しており、琉球王朝時代から栄養価が高い貴重な食材として扱われてきました。独特の風味と、とろりとした口当たりの良さが特徴です。芋くずはサツマイモのでんぷん。タピオカのくずを加えることで粘りを増し、冷やしても固くなりにくく、より美味しくいただけます。

※沖縄県内飲食店事業者の皆様におかれましては、「ジーマミー豆腐」にピーナッツが含まれていることを明示する表記をするなど、お客様への情報提供・注意喚起を強化していただくようお願い申し上げます。