観光客のみなさまへ 現在、沖縄本島地域は少雨傾向にあり、ダム貯水率が低下し続けています。節水へのご協力をお願いいたします。

豊見城グスク

とみしろぐすく

賛助会員

三山時代、南山王の配下として、重要な位置を占める。

豊見城グスクは豊見城市の漫湖(まんこ)を見下ろす琉球石灰岩の丘陵地に立地しています。14世紀末~15世紀初頭、三山(さんざん)時代に南山(なんざん)王の従弟(じゅうてい)である汪応祖(おうおうそ)がグスクを築き、尚巴志(しょう・はし)によって落城されたといわれています。城壁やアーチ門などグスクの遺構は戦後の採石により壊されてしまいましたが、漫湖側に城壁の一部と思われる石積みが確認されています。現在、当該施設は城跡公園内にありますが、休園中となっております。

施設情報

※料金や情報は、変更となる場合があります。 最新情報は、ご利用前に各施設にご確認下さい。

最終更新日:2022.03.11

基本情報
  • 住所

    〒901-0241 沖縄県沖縄県豊見城市豊見城863豊見城863

  • アクセス

    ■那覇空港から車(一般道)で約20分

    ■沖縄自動車道 : 豊見城ICから車(一般道)で約15分

    ■路線バス : 豊見城公園前バス停から徒歩で約3分
    停車バス : 33番糸満西原線(那)/46番糸満西原線(那)/101番平和台安謝線(那)巡回

地図

施設ルートや、周辺観光情報を確認することができます。

表示エリア・カテゴリ・テーマ

お気に入り登録について

あなたの「お気に入りリスト」をみんなと共有しよう!

当サイトでは、情報一覧の♡アイコンや各ページに表示されている「お気に入り」ボタンをクリックすることで、あなただけの「お気に入りリスト」が作成できます。 下記「お気に入りリストを共有する」ボタンをクリックすると、SNSなどで共有できるあなたオリジナルの「お気に入りリスト」URLが発行されます。

お友達やご家族と共有したり、PCで作成したリストをスマートフォンに送ったり、旅のプランニングに是非お役立てください。

お気に入りリストはこちらから

花笠マハエ