新型コロナウイルスの影響により、掲載情報が変更となっている場合がございます。最新情報は、各施設などの公式サイト・SNSなどにてご確認ください。

【自転車で走りながらやんばるの自然を満喫!】世界自然遺産登録記念サイクリングイベント

更新日:
2021.11.11


 

沖縄県サイクリング協会が主催する「世界自然遺産登録記念!やんばるの森を駆け抜けるサイクリングイベント」が2021年11月21日(日) に開催されます。

本イベントは、世界自然遺産に登録された沖縄島北部の「やんばるの森」を自転車で走りながら自然を満喫することを目的に、沖縄県サイクリング協会が主催して開催されるものです。

沖縄は、自然や道路環境だけではなく、観光名所や絶景スポットなどが多くあることから、サイクリングに適した環境が整っていることから、「沖縄でサイクリングがしたい!」という県外からお越しになるお客様も増えており、サイクルツーリズムへの関心が高まりつつあります。

ぜひ、この機会に沖縄で「サイクリング」を楽しみながら雄大な自然に触れてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

▶開催日時
 2021年11月21日(日) 8:30集合 13時頃解散予定
 【参加締切】2021年11月19日(金)

▶実施場所
 「道の駅おおぎみ」をスタートし、東村、名護市をまわる約40kmのコース

▶サイクリングスタート地点(集合場所)
 道の駅おおぎみ やんばるの森ビジターセンター(大宜味村)
  
▶参加料
 一般1,500円(JCA会員及び小中高生は1,000円)当日お支払いは500円が追加となります
 ※参加料には、保険、お茶菓子、サポート料金が含まれています。

▶募集定員
 50名 

使用する自転車のレンタルもありますので、手ぶらでの参加もOK!
イベントの詳細、自転車のレンタル等に関する詳細は沖縄県サイクリング協会公式WEBサイト(沖縄輪業㈱内)よりご確認下さい。

【主催・共催・協力】
沖縄県サイクリング協会・沖縄県サイクルスポーツ振興協会・沖縄県サイクルツーリズム推進協会・沖縄輪業株式会社
 

サイクリングコース みどころ紹介!


▶「道の駅おおぎみ」を出発!国道58号線を走ります。
 天気の良い日は、遠くに古宇利島を見ることができます。


▶源河川に沿って林道を走ります。
 秋のやんばるでは、まだセミが鳴いています。ゆっくり水が流れる川の水は透き通っていて、泳いでる魚の姿も見れるかも!


▶道中ではこんな珍客と出会うことも!?


▶イベント当日は、数名の「サポートライダー」が並走してくれるので初心者の方でも安心!
 参加者のレベルに合わせて分けたグループごとに、途中で何度か休憩を挟みながら走ります。


走行時のトラブルに対応できる資材を積載した「サポートカー」も並走してくれるので、初めての方でも安心して参加することができます!


【関連サイト】
沖縄県サイクリング協会公式WEBサイト
道の駅おおぎみ・やんばるの森ビジターセンター
ガイド付きサイクリング・ポタリングツアー
ノレジオサイクル

公式SNSをチェックする